12/9 路上後記

Pocket

■2017/12/9 19:13-20:10 八王子

お声がけ:4名様(リピーター1名様)

内)名刺お渡し:3名様

差し入れ:ホットレモン/塊炭飴(北海道名産)

気温:5度


■演目

①一番星ブルース

②傷だらけの人生

③タイガー&ドラゴン

④夢芝居

⑤舟唄

⑥越冬つばめ

⑦圭子の夢は夜ひらく

⑧なみだ恋

⑨喝采

⑩もう一度逢いたい


■後記

先週。
若い大音量の2チームに挟まれるカタチの演奏で、終始集中力を欠いた演奏でした。
その反省を踏まえ。
今回は、落ち着いて、集中して演奏する事を心がけました。

指出し手袋の内にカイロを仕込むという、指の防寒対策はかなり効果がありました。
でも、弦そのものが寒さで硬く、鉄弦のようになっています。弾きづらい事この上なし。
そんな中、寒い中でのギターの弾き方というかコツが、少し分かりかけた回でした。

現地。
先週に引き続き、文字描きの琴音さんが仕事に入っておられました。
年内、八王子は今日が最後で、明日、四国に向かわれるそうです。
次は、来年GWくらいかな、と仰っておりました。

紳士先輩二人と、お若い方が足を止めてくれました。
どなたからも、暖かいお言葉を頂きました。
お若い方の「カッコイイっす!」というのが、最近、少々、三の線に振れ始めている私としては、嬉しい一言でありました。

それで。
最近、マイブームのホーミー(倍音が強調されたモンゴルの伝統的歌唱法=勝手にHM歌唱法と呼んでいます。)
箱の中(簡易防音室)からの配信では、随分と上手く鳴るようになってきたのですが、路上ではなかなか効果が確認できないでおります。
前回から、HM歌唱法を取り入れた「越冬つばめ」が演目に加わったわけですが、歌唱中、気のせいかムクドリの騒ぎが大きくなる気がいたします。

こんな感じです。
ムクドリ八王子駅前

そして、フン爆撃されてしまいました。
今回はギターケースが被害に。
以前は、羽織をやられました。あいつら絶対狙ってると思います。

まぁ、元からムクドリが煩い場所ので、HM歌唱法に反応したかどうかの真偽はわかりません。
ですが、生配信のリスナーさんの飼い猫が、私のHM歌唱法に反応するそうなので、引き続き、鳥が反応するくらい鳴るように練習して参ります。

最後に。
ツイキャスにて応援頂きました皆様、ありがとうございました。
途中で、スマホが落ちるなどトラブルありましたが、比較的落ち着いて対応できたかと思います。
路上と配信の両立、なかなか難しいですが、難しいからこそ取り組み甲斐があると頑張っております。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

あと。
明日12/14(木)、ちょこっとだけライブ出演して参ります。

■弾き物語純情派

【場所】八王子Papabeat
【時間】Open 19:00/Start 19:30 ※私の出番は20:40くらいから、です。
【チケット】¥1200-(ドリンク別)
【出演者】茶飯アイランド/マシュー/ひるまえいじ/藤澤トキオ/鈴川愛夏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください