11/4 路上後記

Pocket

遅れましたが、先週のご報告です。

■2017/11/04 19:00-19:20 八王子

お声がけ:0様名

内)名刺お渡し:0名様

雨の為、途中から中止。


■演目

①雨の慕情

②舟唄

③夢芝居


■後記

いやな予感は、家を出たときからありました。
予報は、前後の日も含めてずーっと「晴」であったのに、家を出たとたんパラパラと一瞬の通り雨。
1分、2分玄関先で出ようかどうか迷っているうちに上がったので、急ぎ駅に向かったのです。

そして現地到着。
非常に寒く、風も強かったですが、雨は降ってなかったので、演奏を始めました。
1曲目に「雨の慕情」を唄ったのは、雨が降らずに良かった、という気持ちの裏返しだったのですが。

雨の慕情 『雨々ふれふれ もっとふれ』

2曲目の途中あたりからパラパラと降り始めました。
3曲目が終わったあたりでは大粒の雨が音と立てて降り注ぐ始末です。
機材を片付けてる途中では、すでに地面に乾いている場所が無かったです。

10月は雨が続き、選挙もあったので、久しぶりの路上のこの日。
気持ちだけはノリノリだったんですが。

新調した羽織が濡れました。
新調した襦袢が濡れました。
前日に張り替えたばかりの弦が濡れました。
不意の雨で、皆さん走って通り過ぎました。
(演奏中、感電を心配しました。)

思えば、路上に出た最初の日も(曇りの予報でしたが)大雨でした。
この時は、駅構内で1時間ほど待機しただけで、濡れることは無かったんですがね。
そんなものかもしれません。

それにしても。
路上演奏一本で生活してるパフォーマー達は凄いなぁ。
ツイッターとか見てると、雨だろうが寒かろうが、選挙だろうが、関係なくやってらっしゃるもの。
路上で御代を頂き生計を立てるというのは、この種の厳しさが伴うのだと改めて思います。

それにしても。
寒さで指がほとんど動きませんでした。
アレンジがアレンジなんで、分かりやすいミスの連続でした。
対策を急ぎます。

イベント事や、体調不良の為投稿が遅くなりました。
明日は、天気良さそうなので良い記事が書けると良いなぁ。

最後に。

今回より、ツイキャスからの配信になりました。

TwitCasting 宮元歌謡ショウ
https://twitcasting.tv/miyagentakashi/

これまで外配信でも使っていたニコニコ生放送が、リニューアルするのですが、当方との技術的な問題が発生した為の措置です。
まだまだ少ないサポーター人数ですが、そんな中、駆けつけていただき、大変心強かったです。
感謝申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください